【四中校区における小中一貫教育jについて】
四中校区 小中一貫教育でめざす子ども像 四中校区においては、平成16年度から、義務教育9年間の総和として中学校卒業時に、「人権を尊重し、校区に誇りを持ち、多くの進路選択肢を持ちうる子ども」を育むことをめざし小中一貫教育に取り組んでいます。 |
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平成22年度 四中校区小中一貫教育推進計画書⇒こちらをクリック | |||
【本年度の連携・交流の主な内容】 | |||
児童・生徒間の連携= | ○小小交流(全学年で実施) ○5・4制のモデル実施の検討(例=小6児童が中学校で授業を受けるなど) ○小中児童会生徒会連携とボランティア活動協働実施(クリーンロード等) ○運動会、体育大会への参加交流 ○地域の行事への合同参加 |
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教職員間の連携= | ○中学校最終「進路委員会」への参加・・・中3の進路状況の共有(小1から責任を持つ) ○交流授業研究会(各学期1回実施) 目的=学びの文化の交流と共有) ○夏季合同一日研修会 ○校内研究会の交流 ○合同初任者研修会 ○各研究部会の定期開催 (小1〜中3までの学力共同分析と学力向上プラン、カリキュラムの検討) ○合同視察(体力づくり先進校) ○小中プロジェクト各推進部会による研究・研修 |
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地域・保護者との連携= | ○三校行事等、校区情報カレンダーを共同作成し、地域・保護者に配布 ○三校スポーツ交流会及び三校合同社会見学、合同実技講習会等の実施 ○「ふれあいフェスタ」(地域と共に実行委員会を結成、児童生徒会も参加) ○親子交流会等の相互参加 ○校区あいさつ運動、パトロール活動の実施 ○校区授業公開週間(年1回)開催 ○地域の行事への合同参加(クリーンロード等) |
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