- 取り組み - 魅力ある学校づくり調査研究事業

魅力ある学校づくり調査研究事業(平成22年度〜)とは





国立教育政策研究所のホームページによる説明

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 「児童生徒の問題行動等調査」によると、小・中学校における不登校児童生徒数は平成12年度以降毎年12万人を超えている状況にあり、これら児童生徒の将来の社会的自立にとって大きな課題となっています。そこで生徒指導・進路指導研究センターでは、不登校の未然防止を推進するため、都道府県教育委員会と連携し、「生きる力」を育成する「魅力ある学校づくり」について調査研究事業を、31道府県に委嘱して実施します。 また、本事業の取組を深めるとともにその成果等を全国的に拡げていくため、本事業関係者や都道府県・市区町村教育委員会の生徒指導関係者および学校関係者等を対象に、全国を3ブロックに分け、取組等についての報告・協議を行う「魅力ある学校づくり調査研究事業ブロック別協議会」を実施します。

平成24年度の活動

10月 平成24年度ブロック協議会 資料
2月 第2回連絡協議会 資料
実績報告書 資料

H25年度の活動

10月・11月 平成25年度ブロック協議会 資料

意識調査結果の分析

「みんなで何かをするのは楽しい」の項目で「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」を選択した肯定的な意見が、8割を越えている。「対外行事」「体育大会」「異年齢交流」などの、子どもたちに活躍の場を設定する取り組みの工夫が結果に結びついたと考えられる。


「授業に主体的に取り組んでいる」「授業がよくわかる」の項目で、前回調査時よりも、「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」を選択した肯定的な意見が増加している。授業に力を入れた結果と考える。ペア学習やグループ学習などの工夫や、共通ツール(ホワイトボード)の有効活用が要因として考えられる。


「みんなで何かをするのは楽しい」の項目で、肯定的な意見が、8割を越えている一方で、「当てはまらない」の解答数が増加している。学校の取組みがどういう児童に焦点が当たっていないかを検証する必要がある。
「暴力ではないが、いじわるをされたり、イヤな思いをさせられた」の割合が2割以上あり、要因の一つと考えている。
また、肯定的な回答が多い中、小6については前回調査よりも、肯定的な意見が減少している。学校により「自分が好き」「自分には良いところがある」自尊感情の回答に差があり、この違いを視点とする事も有効と考える。

全ての児童が主体的に参加できる行事の創造

各学校の体育的行事を活用し、学級、学年、学校をつなぐ委員会活動を強化


5−GOサミットを活用した地域貢献活動の推進

地域住民と中学校の生徒会執行部、小学校5,6年の全学級から代表2〜3名が年間6回の会議を行い、自分たちの住む町をよりよくすることをテーマに学級で話し合い、サミットの場で具体的取組を協議する。


「5−GOサミット」の協議と学級活動を直接つなげるため、新たに高学年の各学級において5−GOサミット委員を選出し、月1〜2回の協議を行う。


共通ツールを取り入れた授業づくり

学び合いの授業の研修、3校合同公開授業、校内研究授業、先進校視察等、授業改善や授業規律の確立に向けた共通理解を深める。3校合同公開授業や校内研究授業では、ペア学習やグループ学習を中心に交流する。



ソーラン、ドッジボール、縄跳び、駅伝等の行事や宿泊行事等

実行委員会を活用し、一人一役で主体的な活動に取り組む。


異学年交流

ペアクラス、ペア学年等での休み時間の交流遊びや朝の児童集会における各学年の取組紹介等を積極的に行い、児童が安心して学校生活を過ごせるとともに、活動の企画や実行などに一人ひとりが主体的に関わることで自己有用感や自己存在感を高める。


平成25年度 年間計画表

主な内容
4月 校内研修会(全小) 5-GOサミット委員会 市教委訪問 第1回小中連絡協議会(小・中) 第1回調査研究委員会(小・中) 三校合同教員研修(小・中) 三校合同部会(小・中) ハートプログラム(全学年) 市教委訪問
5月 第1回意識調査(全小) 小学生熟議(全小) 5-GOサミット委員会 校内授業研究会 市教委訪問 第2回小中連絡協議会(小・中) 三校合同教員研修(小・中) 生徒会会議 第1回意識調査 国による学校訪問(小・中) 市教委訪問
6月 文化集会(神田小) 運動会(神田小) 5-GOサミット委員会 校内授業研究会 市教委訪問 第3回小中連絡協議会(小・中) 第2回調査研究委員会(小・中) 5−GOサミット@(小・中) 先進校視察 市教委訪問
7月 5-GOサミット委員会 市教委訪問 5−GOサミットA(小・中) 校内授業研究会 市教委訪問
8月 水泳大会 市教委訪問 三校合同教員研修(小・中) 地域貢献活動(小・中) 市教委訪問
9月 水泳記録会(2校合同) 運動会(和光小) 5、6年生による自主的な係活動 5-GOサミット委員会 ソーランの取組(和光小) 運動会や民舞大会への出場に向けての主体的な取組 市教委訪問 第4回小中連絡協議会(小・中) リーフレットの作成による寝屋川市全小中学校への周知 三校合同教員研修(小・中) ・ペア学習・グループ学習等による学び合いの学習のあり方について 5−GOサミットB(小・中) 子ども議会(小・中・地域) ・子ども発の地域協働の取組発表 生徒会会議 ・5−GOサミット、子ども議会の発表のまとめ、各校への報告について協議 市教委訪問
10月 小学生熟議(全小) ・地域交流行事の検討 地域交流(全小) ・地域協働による清掃活動、挨拶運動の実施 5-GOサミット委員会 ・清掃活動のふりかえり 校内授業研究会 ・言語活動を活かした授業づくり 市教委訪問 第5回小中連絡協議会(小・中) ・ブロック別協議会への準備 体育大会 ・生徒主体による体育大会の実施 生徒会会議 ・5−GOサミットの取組について ・文化祭の取組検討 5−GOサミットC(小・中) ・すこやかフェスタの取組検討 市教委訪問
11月 小学生熟議(全小) ・5−GOサミットにむけて 兄弟学級遊び・交歓給食(神田小) ・異学年交流 文化集会(全小) ・異学年交流 5-GOサミット委員会 ・すこやかフェスタ 校内授業研究会 ・言語活動を活かした授業づくり 市教委訪問 文化祭 ・生徒の自発的な活動の場 生徒会会議 ・新体制づくり(引き継ぎ) ブロック別協議会 市教委訪問
12月 ニコニコフェスティバル(和光小) ・異学年交流 交歓給食(和光小) ・異学年交流 文化集会(神田小) ・異学年交流 第2回意識調査 5-GOサミット委員会 ・すこやかフェスタの振り返り 市教委訪問 第6回小中連絡協議会(小・中) ・意識調査の集計、考察 第3回調査研究委員会(小・中) ・ブロック別協議会のふりかえり 5−GOサミットD(小・中) ・5−GOサミットの取組を地域へ紹介する 五中校区すこやかフェスタ ・児童、生徒、地域による協働 第2回意識調査 市教委訪問
1月 校内研修会(全小) ・言語活動を活かした授業づくり 文化集会(神田小) ・異学年交流 5-GOサミット委員会 ・5−GOサミット紹介の作成 市教委訪問 第7回小中連絡協議会(小・中) ・第2回意識調査集計、考察 第4回調査研究委員会(小・中) ・連絡協議会に向けて 三校合同教員研修(小・中) ・次年度の小中一貫した学び合いの授業についての検討 5−GOサミットE(小・中) ・5−GOサミット紹介の作成 市教委訪問
2月 小学生熟議(全小) ・5−GOサミットにむけて ハートプログラム【2校合同】 ・中1ギャップ解消に向けた取組 5-GOサミット委員会 ・取組の振り返り 校内授業研究会 ・言語活動を活かした授業づくり 市教委訪問 第8回小中連絡協議会(小・中) ・連絡協議会に向けて 5−GOサミットF(小・中) ・取組の振り返り 市教委訪問
3月 5-GOサミット委員会 第9回小中連絡協議会(小・中) ・今年度のまとめ 市教委訪問 ・実績報告書の作成 第5回調査研究委員会(小・中) ・年間のまとめ 5−GOサミットG(小・中) ・今年度のまとめ 市教委訪問